急行形カード

急行系カード一覧

名称 効果 価格 備考
急行 サイコロを2個ふって出目の合計移動できる。 400万円  
急行周遊 サイコロを2個ふって出目の合計移動できる。
5~8回使用すると消滅する。
8000万円  
特急 サイコロを3個ふって出目の合計移動できる。 4000万円  
特急周遊 サイコロを3個ふって出目の合計移動できる。
5~7回使用すると消滅する。
3億円  
新幹線 サイコロを4個ふって出目の合計移動できる。 7000万円  
新幹線周遊 サイコロを4個ふって出目の合計移動できる。
5~7回使用すると消滅する。
5億円  
のぞみ サイコロを5個ふって出目の合計移動できる。 2億円  
のぞみ周遊 サイコロを5個ふって出目の合計移動できる。
5~7回使用すると消滅する。
15億円  
リニア 30マス移動できる。 4億円  

急行系カードについて

いつでも持っておきたい基本カード

急行系カードはサイコロを増やして移動できる、基本となるカード。
目的地をめざしたり、貧乏神から逃げたり、「マイナス駅」が集中しているルートを通過するとき等、
いろいろな場面で役に立つので、いつでも持っておきたい。
急行系カードが少なくなってきたら、「カード売り場駅」でこまめに補充しよう。
「のぞみカード」などの上位カードは、記念仙人のイベントで手に入ることもあるよ。

サイコロの期待値

桃鉄では、サイコロの目はまったくのランダムなので、期待値……出やすい目の計算ができる。
あくまで計算上で出やすい出目なので、実際にどの目が出るかはわからないが、
これを知っておくと、あと急行系カードを何枚つかえば目的地に到着できるか、予想がしやすくなるよ。

サイコロの数 期待値(出やすい目)
サイコロ2個 7(「7」が最も出やすい)
サイコロ3個 10.5(「10」「11」が最も出やすい)
サイコロ4個 14(「14」が最も出やすい)
サイコロ5個 17.5(「17」「18」が最も出やすい)

周遊カードは便利、ただし……

カード名に「周遊」の文字が入ったカードは、1枚で数回つかうことができる。
持久力があるので、何枚か持っておくとかなり便利。
ただし、周遊カードは「カード売り場駅」での販売価格がかなり高い。
あまり買いすぎるとコスト面でよくないので、買うときは持ち金と相談しよう。
周遊カードは5回以上の使用で無くなるので、5回使ってもまだカードが消えていないときは、
カード売り場駅で売却するのもおすすめ。売値は使った回数に影響しないので、ちょっとお得だよ。

すべてが「1」のゾロ目になると……

「リニアカード」以外の急行系カードでは、サイコロをふってすべての目が「1」のとき、
まれに記念仙人が現れ、上位の急行系カードがもらえることがある。

30マス進める「リニアカード」

「リニアカード」は、今作では30マス進める効果になった。
目的地や目当ての駅にぴったり止まりたいとき、貧乏神を相手につけたいときに有効だ。
相手にうばわれないように注意して、ここぞというときにつかおう。

  • 最終更新:2015-10-22 02:08:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード