ボンビー

新ボンビー

デビルボンビー:凶悪なカードを吐き出す!

「デビルカード」や「キングデビルカード」などのデビル系カードを吐き出す恐ろしいボンビー。ほかに「とりかえしカード」や「ゾンビカード」などやっかいなカードも送り込んでくる!
吐き出されるカードの種類については、デビル系カードの項を参照。

チャージボンビー:カードを食べる?!

カードをエネルギーに変えて動くボンビー。
手に入れたそばから次々とカードを食べてしまう!
ただしカードを集めるとお礼をくれる義理堅い一面も。


既存ボンビー

貧乏神

悪行 効果 備考
通貨を当てろ! 「海外で仕事をするには世界の通貨に詳しくないと!」ということでクイズを出題。 不正解だと罰金を取られる!  
漢字の外国名クイズ 昔の日本で使われていた外国名の漢字表記をクイズで出題! 知ってて当然、不正解ならもちろん罰金を取られてしまう!  
物件を売る! 物件を勝手に半額で売却する おまもりカードで防げる
カードを2倍の値段で買う 勝手に2倍の金額でカードを1枚購入してくる  
変身する (「キング」、「ハリケーン」、「デビル」、「チャージ」、「ロシアン」、「ミニ」」)ボンビー、ボンビー・モンキーのいずれかに変身する  
カード割り 所持するカードを1~4枚割る 貧乏神が付いたら、カードは惜しまずガンガン使ってしまおう
うんちをする プレイヤーのいる駅にうんちを置き、通路をふさぐ  
寄付金を出す 1億円以上ある場合、持ち金の一割を寄付金として寄付する  
折り返し運転 サイコロの出た目だけ戻る  
物々交換 自分の物件(1~5億)と誰も所有していない1000万円の物件と交換する  
ただいま休養中! サイコロを振り、出た目の数に応じた月を行動不能にさせる 貧乏神の悪行もお休み
乗り越し清算! 目的地から11マス以上離れている場合、乗り越し料金としてお金を失わせる  

ミニボンビー

毎月少額のお小遣いをプレイヤーから奪う。

キングボンビー

悪行 効果 備考
お金を捨てる サイコロを10個振って出た目に応じてお金を捨てる。年数が経つと二回目を行おうともする  
カードをすてる 現在持っているカードを全て捨てる  
歴史ヒーローをはずせ! 味方になっている歴史ヒーローを1人選ばせて、仲間から外してしまう悪行。  
まめ鬼ですごせ! COMキャラの「まめ鬼」と同じ状態になってしまう悪行。効果が切れるまで、プレイヤーはサイコロを振ることもできない!  
カード封印 サイコロを3つ振って出た目の月だけカードが使えなくなる  
ボンビラス星に連れて行く プレイヤーをボンビラス星に連れて行く。ボンビラス星の駅は普段より多くのお金が取られ、更に副賞としてマイナスカードも手に入れてしまう ボンビラス星に入るとカードを全部捨てられる。
一年間空しく過ごせ 一年間赤マス以外の駅に止まっても何の効果も出なくなる  
デビルを呼んでくる カードの空きの分、デビル系のカードで埋め尽くす  
気に入ったぞ キングボンビーを他のプレイヤーに擦り付けなくなる。また誰かが目的地に到着してもキングボンビーが付いたままになる。またこの悪行の後も続け様に別の悪行を行う  
目的地に一番遠い所へ連れて行く 現在の目的地から最も遠い場所へと飛ばしてしまう  


ボンビーモンキー

  • 最初の月に借金や捨てられないカードをがある場合、消してくれる。
  • 毎月3枚のうち好きなカードを1枚くれる。

ハリケーンボンビー

物件を毎月何件か吹き飛ばす。画面内にいる他のプレイヤーの物件も飛ばされる。モモタローランドやプロテクト物件は一番最後に飛ばされる。

ロシアンボンビー

  • 貧乏神がロシア国内にいる場合に変身する。
  • マトリョーシカのように6つに分裂してその中から一つを選ばせる。
  • 中には「-***億円カード」が入っており、入手してから1年以内に使用して指定金額を払わないと10倍の金額を強制的に取られる。

  • 最終更新:2012-08-12 14:31:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード